217699 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆NAIJA NEWS☆ナイジャ(ナイジェリア)ニュース☆

☆NAIJA NEWS☆ナイジャ(ナイジェリア)ニュース☆

債務全額削減報道

2005年6月11日から13日のニュースより

G8財務相会議が開幕、「最貧国の債務帳消し」で火花

主要8か国(G8)財務相会議が10日夜(日本時間11日未明)の夕食会で開幕し、初日の議論は、7月6~8日に英国で開かれる主要国首脳会議(グレンイーグルズ・サミット)の主要テーマとなるアフリカ支援問題に集中した。

特に、アフリカなどの最貧国が世界銀行グループなど国際金融機関から借り入れている公的債務の削減が焦点となったが、債務の「100%帳消し」を主張する英米と、国ごとの政治情勢や返済能力に応じて削減率を決める「ケース・バイ・ケース」の対応を共同提案した日独仏の間で意見は平行線をたどった。

11日午後(日本時間11日夜)に発表される共同声明に、債務削減で合意を盛り込めるかどうかは微妙な情勢だ。

共同声明では、原油高騰の長期化が世界経済の懸念材料になっている点を指摘し、消費国にはエネルギー利用の効率化を、産油国には中期的な生産体制の強化や、原油の埋蔵量に関するデータの透明性なども求める方向だ。

11日の朝食会(日本時間11日午後)には中国、インド、ブラジル、南アフリカの新興4か国の財務相を招き、4か国経済の急成長が石油や食料などの商品市場や世界貿易に及ぼす影響について意見交換する。

読売新聞

----------

G8財務相会合☆閉幕

(ロンドン11日共同)
ロンドンで開かれていた主要国(G8)首脳会議(グレンイーグルズ・サミット)の財務相会合は11日午後(日本時間11日夜)、閉幕した。

----------

アフリカ債務全額削減で合意☆G8財務相会合

(ロンドン11日共同)
主要国(G8)財務相会合の議長であるブラウン英財務相は11日、記者会見し、アフリカ向けの債務全額削減に合意したと発表した。

----------

債務帳消し総額は550億ドル☆ブラウン英財務相

(ロンドン11日共同)
ブラウン英財務相は11日、アフリカを中心とした最貧国の国際金融機関に対する債務帳消し総額が550億ドル(約6兆円)以上となることを明らかにした。

----------

債務削減は日本の考え反映☆谷垣禎一財務相

(ロンドン11日共同)
谷垣禎一財務相は11日、G8財務相会合後の記者会見で、アフリカ向け債務削減には、日本やフランス、ドイツの考えも取り入れられたと述べ、妥当な合意との見解を示した。

最貧国債務、原則100%削減目指す…G8財務相会議

主要国首脳会議(グレンイーグルズ・サミット)の準備会合としてロンドンで開かれていた主要8か国(G8)財務相会議は11日午後(日本時間同日夜)、最大の焦点となっていたアフリカ諸国など最貧国の債務削減問題について、最貧国が世界銀行グループなど国際金融機関から借り入れた債務の100%削減を強く主張していた英米の主張に沿って、原則100%の削減を目指すとする特別文書を採択して閉幕した。

会議後に記者会見した英国のゴードン・ブラウン財務相は「サハラ砂漠以南の最貧18か国向けの債権400億ドル(約4兆3000億円)の速やかな全額放棄に加え、汚職追放や政治改革などを条件に、さらに最大20か国の債権を放棄し、削減額は総額550億ドル(約5兆9000億円)以上に上る」と話した。

日本や独仏は、国情に応じた個別の削減率設定を求めていたが、債務削減実施に一定の条件を付けることで、英米案に歩み寄った。

一方、共同声明では、世界経済について、物価の安定などに支えられて着実な成長が続いているという認識を確認した。ただ、原油価格の高騰が世界経済にとって重大な懸念だとして石油精製能力の向上に取り組む必要性があるとした。

米国の財政と貿易収支の「双子の赤字」など世界経済の不均衡を是正することの必要性でも合意した。

今回の会議では、2月にロンドンで開かれた先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)に続いて、中国、インド、ブラジル、南アフリカの新興4か国を加えた特別会合も開かれた。G8側は中国に人民元改革の早期実施を求めたと見られるほか、新興国側に原油価格安定化のための石油備蓄やエネルギー消費の効率化などを求めた。

読売新聞
----------

2005年6月13日ニュースより
オバサンジョハッピー!☆G8債務救済策

ナイジェリア大統領兼アフリカンユニオン(African Union (AU)議長のオルセグン・オバサンジョは、主要国首脳会議(グレンイーグルズ・サミット)の準備会合としてロンドンで開かれていた主要8か国(G8)財務相会議において、18カ国に及ぶ国々の債務救済策に大変な喜びを示した。
G8の大蔵大臣らにより400億米ドルもの債務が帳消しになる予定。メインはサハラ以南のアフリカ最貧国。
ナイジェリアはこのリストに入らなかったものの、これに向けて働きかけていたオバサンジョ大統領としては、うれしいニュースとなった。


© Rakuten Group, Inc.